2019年1ヶ月経過

2月です。花粉が飛びだしてます。
花粉症の方はマスクを忘れずに。
ついでにコロコロとかハンドクリーナーも玄関先に置いておくといいでしょう。
コロコロが無ければガムテープを活用してみて下さい。面積が狭い分、手間はかかりますが低コストでコロコロの代用ができます。
さて、毎年の花粉症で憂鬱になっている方が多いかと思います。
花粉症対策に良いとされてる食材が最近直売所などで出ているかと思います。
それは菜の花。
菜の花を食べておくとすぐというわけではないようですが、翌年の症状がちょっと違うと前に義姉から聞きました。
菜の花はお浸しにしても美味しいのですが、茹でて水気をとった菜の花にカリカリベーコンとスクランブルエッグを挟んでサンドイッチにするというのをある漫画で読みまして、実際に作って貰ったことがあるのですがこれがとても美味しかったのです。しかもボリュームもあって満腹になる。これならお子様でも食べれます。
あとはレンコン、ほうれん草、ショウガなどを活用して免疫力をアップさせるのがいいそうです。
青魚も花粉症に効果があるそうで、アジやイワシなんかも食べておくと症状が軽くなるかもしれません。
今はちょっと調べるとすぐに答えが出る時代。
花粉症対策レシピなんてものも結構見かけますのでよかったら調べてみるのもいいかと思います。