ボードン袋 おすすめサイズは?~山形編~

蔵王!!!(迫真)
今回は山形県をピックアップ。
山形と言えば蔵王もそうだけど、私の中ではだし。この聞き慣れたような名前に見慣れない見た目にネバとろってだけで惹かれたのですよ。
サクランボも美味しい、お酒も美味しい、でもだしは特に美味しい。
いつの頃だったか、野菜を持て余していてしっかり減らせないものかと思い立って作ったことがありまして、出来上がっただしをご飯にかけて食べたらご飯が止まりませんでした。クッ○パッ○を見て作ったので、本場の味ではないにしてもあれは罪な味です。
本場のだしが食ってみたい。よし、頃合い見て取り寄せてみるか!!!
さて、話し出したら止まらなくなる前に本題。
山形でたくさん作られてる野菜と果物を見てみますかね。
野菜は「わらび」、「うるい」、「とうがらし」の様です。
果物は「西洋ナシ」、「サクランボ」、「アケビ」ですね。果物納得なのだわ。
わらびは11.5-30とか11.5-40あたりのボードンがいいと思います。
うるいも11.5-40か11.5-45のボードン、若しくは9号や9号ロングあたりがいいかと思います。
とうがらしは枝ごとなら11号か12号のボードン、ばらすなら8号や13-24のボードンあたりがいいと思います。
洋ナシは1個なら8号、2個なら11号か12号あたりで調整…でしょうか。
サクランボはやはりパックがいいですね。穴有のパックとかいいかもですよ。
アケビは9号か10号のボードン、2個なら12号が無難かなぁと思います。が、アケビは果実むき出しのイメージがあるので、できればフルーツケースに入れるのがいいかと思います。洋ナシも同じことが言えます。できればフルーツケース。
フルーツケースのサンプル、ボードンのサンプルをご希望でしたらサイタマパックまでご連絡下さい。