柔軟性が欲しい

毎度ありがとうございます。

寒さが日に日に染みてくる時期になりました。

昼間はいいんです。今はまだ幸せ感じる程度に暖かいし。

ただ、朝晩の冷え込みがしんどくなってきましたね…最近は自宅出る頃の気温は7度とか。そして先週の月曜は5度。

待って!!!これ暖房案件!!!!

うぅ…ひざ掛け無しでは生きていけない。寒くて死ぬ。そろそろカイロの準備かな。

カイロはマグマが良いですよ。冷え性通り越して寒さ耐性ゼロって方にオススメ。低温やけどリスクが普通のカイロより高いですが、出勤から仕事終わって家に帰って来るまでヌクヌクを約束してくれますからね。ありがたい品ですホント。そして何よりめちゃんこ熱い。

それと、最近朝が寒いもんだから糖分補給もかねて会社の自販機でお汁粉ばっかり買っていたんですよ。気が付いたら売り切れになってました。そしてナチュラルに太りました(笑)。自販機のお汁粉を売り切れまで買い続けるとか狂ってるのか私。甘いもんジャンキーだってのは認めますけど…それにしたってやりすぎた。何とかして体重戻さなくては。あーでも寒いから動くの結構だるいー!!!(それでも動く)

寒いと体中が痛くて痛くて…古傷が痛んだり、治療中の踵が痺れたり痛んだり。これはしんどい。歳はとりたかぁないもんだねぇ…

あと職業柄肩こりも酷いっすね。なるだけストレッチは心がけてますが、それでもダメなときは頭痛薬+湿布頼りになってしまいます。

ストレッチといえば先日、久しぶりに肩こりからの頭痛を発症しまして…あまりにも痛いもんだからストレッチしてから湿布でも貼っておこうと思い、股関節のストレッチもかねて肩甲骨をはがすストレッチと首のストレッチをやっていたんです。動画を見ながら結構きっちり念入りに。

ストレッチメニューの中に「背中で合掌して首を回す」というのがあったんです。

きっちりほぐしてからじゃないと合掌すらできない我が身。体は柔らかい方でした(過去形)。今は言わずもがな。

よ…っこいしょ~と頑張ってたところを上の息子に見られまして、「何やってんの?」と一言。やめろ。そんな惨めなモンを見るような目で母を見るんじゃない。

「実はかくかくしかじか…」と説明しながら背中で合掌して首ストレッチを頑張るおばちゃん。

その様子を軽く観察した後、何の準備運動もなしに「スッ…」と背中で合掌をやってのける上の息子。

な………なぁぁぁぁにぃぃぃぃぃぃ!!!???お前年中ゲームやって肩こったとか言いながらそれできんのぉぉぉぉぉ!!?

ずっと体が固いと思っていたからもうびっくりでしかなかった。聞いたら体結構柔らかいんだよ~と。知らなかった。そして妬ましい。

そこで、鬼滅の刃を読んでた我が家のちびっこも捕まえてやらせてみる。ほれ、やってみぃやってみぃと煽っていく嫌なBBA(笑)。

こちらも簡単にやってのける。く…やるじゃねぇか。さすがキッズだぜ…

こちらは聞いたら「時間が空いた時はストレッチでもしてなさい」というストレッチ大好き先生が居るらしく、結構な頻度でストレッチをあれこれやっている(やらされてる?)そうだ。

こちらは想定の範囲内だったから別に悔しかぁないわよ。ふん。

そして最後、運動音痴でいかにも体がくそ固そうな下の息子。

こいつと一緒に苦しい顔で合掌を……

と思いながら、にやにやしながら様子を見ていると、ひょいっと簡単に背中で合掌している。

簡単にやりやがったぁぁぁぁ!!!

ただ一人、柔軟性が無く膝から崩れ落ちるBBA。煽る大きい子供たち。

いやーうちの子たち、みんな柔らかかったわ~あっはっはっはっはっはっは~

…泣きたい(つДT)

若いもんと一緒にするなというのはまた別のお話。

柔軟性ってやっぱり個人差なんですって。

小さい子でも体が硬い子がいるので、子供だから柔らかいってこともない。

私の柔軟性は中の下ぐらいなんだと思います。悔しいがそこは認めようじゃないか。

このまま引き下がる私じゃないんで懲りずに頑張ります。ストレッチ。